--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フロントウインカーのクリア化
過去のロードスター達はサーキット等で楽しめるよう走り重視で弄ってきた。

しかし今度のクルマはちょっと路線が違うということで、

少し小物で小細工して遊んでみようかと。


ボディカラーがシルバーなのでウインカーもクリアにしたら

何となく雰囲気も変わり良いかな、なんて思ったりして。


早速キャブ車からウインカーを外してクリア化にTRY!

インターネットで情報を確認しながらレンズ部を外す。

リフレクターは水が付くと具合が悪いらしい。

その意味がレンズ部を外してみて初めてわかった。

リフレクターにはトップコートが施されていないのか

水が付いたと思われる所が白く変色(又は剥がれ)していて

レンズの外側からみると曇った様な感じに見える。

これはみすぼらしく非常にカッコ悪い。



とりあえず周りを見渡して見るとシルバーのタッチペンを発見!

塗ってみた。
091101-04.jpg












やっぱり全然駄目。

おそらくメッキ調スプレー等でも鏡面ぽくならないので駄目だと推測できる。


何日か経ったある日、会社の用でホームセンターにメンディングテープを

買出しに行ったときに文房具のテープ類売り場にて良さ気な物を発見。

それがこれ↓
091101-03.jpg












セメダインの「ラピー」という商品。



早速試してみよう。
091101-05.jpg












本来ならばタッチペンを塗った所はペーパーがけなどで平面を出すべきだけど

面倒くさいし、レンズにカットが入っているのできっと目立たないだろうと判断し

そのままタッチペンの上から「ラピー」を貼り付け。

案の定凸凹になってしまったけど、きっと大丈夫なハズ(希望)。



そしてクリアレンズ化に伴いバルブはオレンジに。

このバルブがオレンジのままではあまり意味なし。

これもインターネットで情報を探し、オレンジバルブのステルス化を施してみよう。



そこで出てくるのが例のモノ
091101-01.jpg












「モリワイパー」

モリワイパーを使用しステルス化したというページを見つけたので

参考にして真似してみることに。

091101-06.jpg












とりあえずモリワイパーを塗りたくる。

5分ほど乾かしてからウエスで拭く。

すると・・・
091101-07.jpg












何となくステルスバルブっぽくはなったけど、汚いな~。

モリワイパーはガラスへの密着があまり良くないらしく、拭き上げ時に剥がれて

オレンジ部が斑に露出してしまう。

剥がれてオレンジが露出した部分に再度モリワイパーを塗るのを繰り返して

妥協したのが上の写真。

根が面倒くさがりなので仕方がない。

ま、このテキトーな性格がブログ名になっているようなものなので(^^;


ウインカーレンズを嵌めるときのシール剤はコストのみで考えて

安易にシリコンシーラントを使用。

素材はリフレクター側のベースがポリカ、レンズはアクリルと思われる。

接着的には不安があるが密着してくれれば良いので、まあ良いでしょう。



ウインカーが出来上がったので装着。

で、効果の確認。


まずは純正のウインカー。
091101-08.jpg















次にクリアウインカー。
091101-09.jpg












見た目は良い感じです。

ステルスバルブも効いていて無事ウインカーのクリア化は成功と言えそうです。


続いてハザードで点灯具合の確認。
091101-10.jpg












これはモリワイパーの斑が出ている・・・

まあ、方向指示は確認出来るレベルということで良しとしよう。



ということでフロントウインカーのクリア化は完了とします。







実はオレンジバルブはソケットへの引っかかりを間違えて

「角度違い」のタイプを購入してしまい、装着時に引っかかりの片方を

少しヤスリで削って無理やり装着したのは内緒です・・・

相変わらずツメが甘いよな~
2009/11/04(Wed) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--主が変わってる…--

どもです!
ロドスタライフ楽しんでますね!
いつの間にかプレマシーが屋根付きガレージから追い出されてる(^_^;)
キャブ車はこれからパーツをどんどんはぎ取られてしまうのかぁ(T_T)
合掌(-_-)

モリワイパー…
その昔、僕も買ったこと有ります。
親の車に試した記憶が有るので十代の頃ですね。
一回試して、それっきりだった気がします。
まだ実家に転がってるかも(^o^)
by: しのぴょん * 2009/11/06 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--そ、それは・・・--

やだなぁ、プレマシーをガレージから追い出してるだなんて。
ちょっと借りているだけですよ、借りているだけ。

キャブ車は出来るだけ外観上の欠損は無い様にしたかったのですが、つい衝動に駆られてしまい・・・

モリワイパーでのバルブステルス化は意外に難しいですね。

ロドスタライフは、ちょこちょこ小細工しているだけなのですよね~。
通勤でしか乗っていないのでまだ一度もオープンで走行していません(泣)
by: Lucia * 2009/11/07 04:40 * URL [ 編集] | page top↑
--クリアレンズ--

ドモ、ご無沙汰です。

今日、お出かけ前に愛車を少し眺めていると
な、な、なんと、ウインカーの中に半分程、水が溜まっているのを発見してしまいました
見なかったことにしたかったのですが、そうもいかず排水作業実施
どうやら飛び石でレンズに穴が開いたようです

ウインカーとかイジル気は無かったのですが、某オークションで見つけたクリアレンズタイプを購入することになりました

ランプステルス化したいところですが、斑はチョット嫌だな~・・・
まあ、根が面倒くさがりなので斑にならなくても手を付けないか・・・

今回、ウインカーの水溜りを発見したのは
Luciaさんのおかげです
まめに手を入れている様子を御伺いし、
しみじみとほったらかしの我が愛車はどうであったか?
なんて思って、ウインカー周り周辺をじっくり見ていたからなんです
感謝感謝です
by: ハセポン * 2009/11/15 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--飛び石で・・・--

お久しぶりです。

ウインカーの半分ほど水が溜まるのは流石にすごいですね!

私もそんなにまめに手入れをしているわけではないので恥ずかしいのですが、
たまたま私の投稿記事がきっかけで不具合が見つかったと思えば、それは光栄です。

実はクリアウインカーは、ハセポンさんのロードスターを見て、「良いかも」と思ったのがきっかけでした。

バルブのステルス化は、他にも簡単な方法があるみたいですよ。
by: Lucia * 2009/11/17 04:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucia01.blog62.fc2.com/tb.php/84-6d45bd0e
前のページ ホームに戻る  次のページ
