スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アイドルスクリューの清掃
ウチのロードスター、イマイチアイドリングが安定してない気がします。


とりあえずアイドルスクリューをチェックしてみることに。

アイドルスクリューを外してみると・・・
091006-01.jpg












うおっ、きったね~!

なんか、煤が盛られて形も変わってるし。

ところでそこのお嬢ちゃん、

棒切れ持ってウロウロするのやめてくれる? なんか怖いから(汗)




エンジンコンディショナーを吹きつつ煤を落とし、

ピカールで磨いてみました。
091006-04.jpg












ものすごい変わりよう。

こんだけきれいにしておけば良いでしょう。



次にスロットル。

インテークパイプを外し覗いてみると・・・
091006-02.jpg












結構汚れている気がする。

ここもエンジンコンディショナーを吹きかけてみる。
091006-03.jpg












メチャクチャ汚い液体となって流れてきた!




次にスロットルを開いてサージタンクの中にもエンジンコンディショナーをプシューっと。

気になって内側をそっと拭ってみることに。
091006-05.jpg












ピンボケスミマセン。

091006-06.jpg












すごい、汚い。

一瞬サージタンクを外してやろうかと思いましたが、やめました。

だって面倒くさいし。


スロットルバルブの外見はまあまあきれいになったかな。
091006-07.jpg












この後、更にサージタンク内に向かってエンジンコンディショナーを吹いて、

インテークパイプを付けてエンジンをかけ回転数を上げながら

スロットルに近いところのバキューム口からエンジンコンディショナーを吹きました。

思ったよりマフラーから白煙は出ず。

やり方間違った?



で、結果。

アイドリング具合は変わりませんでした・・・。



後日、スロットルポジションセンサーの調整をしてみました。

結果、変わりなし。



・・・もう気にするのやめようかな。





スポンサーサイト
2009/10/07(Wed) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--うう~む--

はい、御疲れ様でしたm(-_-)m

アイドルスクリューの光具合に『家もやるか!』
と期待しましたが・・・やめておきます。

綺麗になるのは嬉しいですが、メンドクサイ


そういえば、我が家のロドスタもサーモスタットが
すこぶる怪しい感じです

開ければすぐ分かるし、高い部品ではないから
交換してすっきりしたいのですが・・・
なんか面倒で・・・
オーバークール気味のようだから、
まだ大丈夫!のはず。だといいな・・・

昔ならすぐに開けて、パッと交換して
即、悩み解消!って感じだったんですけどね~
家にジャッキ、ウマ等の道具が無いって言うのも腰が重い一因ではありますけどね

何年たってもロドスタに変わらぬ愛情を注ぐ、あなたは素晴らしい!拍手!
by: ハセポン * 2009/10/09 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
--えーと・・・--

拍手、ありがとうございます(照)

褒められているのか、冷やかされているのかビミョーな感じですが(^^;

アイドルスクリューくらいならすぐできるのでそんなに面倒ではないですよ。
それよりもジャッキアップしてクルマの下に潜るほうが数倍メンドクサイ!

私も昔に比べれば正直クルマいじりはかなり億劫になってしまいまして・・・
オイル交換でさえカーショップ任せです。
もはやキャブレターの調整なんてとてもやる気になりません(汗)

サーモスタットと言えば昔もサーモ逝かれてパーキングで外して走ってきたこともありましたねぇ。
懐かしい思い出です。

できる限りロードスターには愛情を注ぎ続けて行きたいものです。
by: Lucia * 2009/10/10 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucia01.blog62.fc2.com/tb.php/81-02b36e08
前のページ ホームに戻る  次のページ
