スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ステアリングのリペア
ステアリングも交換したいと思います。

しかし今まで使用してきたものは革の状態がかなり悪く、

そのまま使う気にはなれません。


ステアリングはアバルトの35Φ。

かれこれもう15年くらい付き合ってきた代物です。

でも、調べてみると自分のステアリングのスポークデザインの

アバルトステアリングは見つかりません。

ってことはもしかしてレプリカでも何でもなく適当にアバルトの刻印を

打っただけのものなのか?

多分そういうことでしょう。 

思い起こせば購入したお店ははアバルトショップでもないし、

チューニングカーが流行った頃にポコポコできた怪しげなお店だったし。



しかし、たとえアバルトでなくても気にしません。

だってこのステアリングはスポークのデザインが気に入って購入したものだから。

元々デザインはモモの「ジャッキーイクス」というモデルがシンプルで好きでした。

そこで偶然似たようなデザインのステアリングを見つけ、

格安で譲ってもらったような記憶があります(かなり長い間売れ残っていたみたいでした)。



前置きが長くなりましたがこのステアリング、それはもうボロボロで握っていると

手が汚れます。 特に梅雨時は最悪。

新調することも考えましたが、愛着はあるので何とかならないか調べてみました。

ウチの近所に内装張替えのお店があり、革の張替えを問い合わせてみたところ、

概算で27000円~30000円ほどになるとのことでした。

予算的にも厳しく、それくらい出すのならやはり新しい物を買おうかとなります。



そこでリペアならどうでしょう。 

張替えのようにきれいにはならないかも知れないですが、

値段的にもかなり安く済みそうなので試してみることにしました。

そしておよそ2週間ほどでリペア完了の連絡があり、受け取ってきました。

写真をリペアの前後で
091002-01.jpg












091002-04.jpg












091002-02.jpg













091002-06.jpg














091002-03.jpg













091002-05.jpg













やはり完璧には直りませんね。

残念なのは革のシボ面がなくなってしまい、かなり安っぽくなってしまったことです。

リペアの方法を考えれば仕方がないですが。

お店によっては革のシボをつける加工技術もあるみたいです。

しかし元の状態と金額を考えれば頑張ってもらったと思います。

とりあえず手は汚れなくなったので、しばらくはこのステアリングと

付き合っていこうと思います。
スポンサーサイト
2009/10/03(Sat) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
--ステアリング--

ドモです
ステアリングのデザインは特に意識していなくても、
自然と目に入ってしまうだけにオーナーの
好みが一番色濃く出る場所かもしれませんね

我が家では嫁の好み&シフトノブとのデザイン共通化で
赤ステッチのパーソナルを使っていますが
個人的には定番中の定番、ナルディクラッシクが一番好きかな
我が家で一本φ33が眠ってますが使ってみますか?
by: ハセポン * 2009/10/04 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
--うちのは--

チョリっす!
ボロボロになってもリペアして使って貰えるステアリングは幸せそうですね!
おいらのお気に入りはMOMOのタイプラリー?です。
インプレッサ時代に購入、ロドスタ、で今はミニに装着してます。
購入して12~13年ってところでしょうか。
あとヤフオクで激安落札した20年落ちのパーソナルが有りますが直ぐにお蔵入りしたかな(^^;)
推定年齢27、8歳のご老体ステアリング付けてみますか(笑)
by: しのぴょん * 2009/10/04 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
--悩ましい--

皆さん(といっても二人だけど)ありがとう!

前にもコメントしましたが、ナルディΦ33は非常に気になります!
是非付けてみたいなぁ。
でも確かナルディはモモとPCDが違うのですよね。
もしかしてボスも貸してもらえます?

まだ純正のステアリングが付いていて外してみてないのですが、まさか純正のボスでマルチPCDだったりするのでしょうか。 それはないか・・・

モモ・ラリーは渋いですね。
ディープコーンのタイプですか?
確か、まっちゃんがラリーを付けていました。
その後クルマは私に(シルバーエンジェル1号)、
ステアリングは私の弟に受け継がれましたが(笑)

パーソナルはどんなモデルなのでしょう。
それも気になりますね~
by: Lucia * 2009/10/04 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucia01.blog62.fc2.com/tb.php/79-081cf8e7
前のページ ホームに戻る  次のページ
