スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
FISCO管に触媒
とりあえず車検に通るかは別として、

FISCO管に触媒を付けてみたらどうなるでしょうか。

興味のあるところです。



もう何年も前になりますが、以前にFISCO管に触媒を付けられるように

パイプを作ってもらったことがありました。

何故かそのパイプには触媒ストレートが付いた状態で保管されていましたが。

その触媒ストレートを外し、本来の目的である触媒をつけてみましょう。



しかしここでまた問題が。

その作ってもらった触媒後のフランジがエキマニのピッチに合わせて

製作したようで、触媒フロント(入り口側)なら合うのですが、

出口側では付きません。

ということは、このパイプを作ってもらってから一度も触媒を付けたことが

無かったということですね。 なんと意味の無い・・・

仕方が無いのでフランジのボルト穴を削って長穴加工しました。

加工に結構時間がかかってしまった。



で、何とか触媒が付くようになったのでとりあえず並べてみたところ・・・
090920-01.jpg












明らかに全長が違うのですが(汗)


ということは、つまり製作段階で触媒を渡してなかったということでしょう。

もう、記憶には全く残ってないのですが。

ほんっとに無駄なお金を使ってしまったようです。


仕方が無いので、様子見ということで無理やり押し込むことにします。

もし具合が良ければFISCO管のパイプをベースにちゃんと触媒取り付け加工を

依頼しようと思います。

作ってもらったパイプは作りも仕上げも適当っぽいので。

そう言えばかなり安価にて製作してもらったような気もしますし。


FISCO管 デフォルト装着↓
090920-05.jpg


















続いて触媒装着FISCO管↓
090920-02.jpg

















リアピースとのジョイントスプリングが引っ張りきれず付けられませんでした。

スプリングをもう少し長いものに換えないと駄目そう。

しかしパイプが長く、かなり無理やり付けていてマフラーハンガーのゴムブッシュも

伸びているので外れることは、まずないと思います。

ま、様子見ですし。



では早速エンジン始動!

「おぉ、メチャクチャ静かだ。」

 これならご近所様にも全く迷惑はかからないでしょう。

ノーマルよりも静かかも。 と言っても、ノーマルマフラーは無いのでわからないですが。



で、ちょこっと試走。

「おぉ、メチャクチャ静かだ。」

触媒ってこんなにも消音効果があったの? って感じ。

しかしはっきり言って、「面白くない」です。 音的には。

んー微妙だなぁ。 

ハセポンさんのサイレンサーならもう少し良い具合の音になるのかな?



正直こんなんなら、わざわざ触媒を入れてまでFISCO管に拘る必要は

無い気がします。 自分のFISCO管なら、ですが。


となると、触媒を純正からスポーツ触媒に換えたらどう変化するのか。

気になりますねー。

スポーツ触媒を購入する資金的余裕はないのでどうにもなりませんが。



とりあえずオイル交換したら元に戻してしまおうかな・・・

スポンサーサイト
2009/09/22(Tue) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
コメント
--ナイスです--

さすがです、ナイスです!

我が家のFISCO管を装着するとして、
触媒をどうするかを悩んでいたんですよ
この御時勢に触媒レスはいかがなものかと・・・建前ですが(^_^;

触媒着けるとどうなるか、なんとなく予感はしていましたが、
自分で試す前に結果を知ることが出来て助かっちゃいました

ということでせっかくですので、我が家のFISCO管、
装着してみますか?

なんだか『使わないなら貸しなさい』って催促されているよな気もするし・・・
by: ハセポン * 2009/09/22 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
--お役に立て幸いです!--

いやいや、決して催促などはしていませんて(^^;

ただ、確かに他のFISCO管でどう変わるのかは興味のあるところですね。

たぶんハセポンさん、しのぴょんさんが持っているFISCO管に比べれば
ウチのは静かなほうだと思います。

やはり大視聴大会を開催しますか!
9/27、10/3,4辺りは如何でしょうか?

もしハセポンさんのFISCO管+触媒で良い具合であれば
ハセポンさんが加工して装着すればOKですし。

私は藤壺には戻したくないので当面は触媒レスでいこうかと(公言してはいけないですが)。
by: Lucia * 2009/09/23 04:56 * URL [ 編集] | page top↑
--了解です--

9/27(日)に大視聴大会開催の方向でいかがでしょうか?
しのぴょんさんの御都合はいかに?
by: ハセポン * 2009/09/23 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ノーマル触媒がネックか?--

どもです。
FISCO管+ノーマル触媒はイマイチでしたか。
やはり触媒さんがレーシーサウンドを消してしまってる?
スポーツ触媒は高いですからね(>_<)
触媒付きで試したBIG-Aマフラーはノーマルと変わらず、直ぐに戻した覚えが有ります。
触媒無しだとまさか…
そんなこと言ったら純正マフラーも音量こそ小さいけどいい音しますからね!
純正マフラー+触媒ストレートってどんな音がするんだ?
妄想に駆られてしまいますね(^^;)
ドッグファイトマフラーは触媒付きでかなりの爆音で、触媒外したら更に爆音だったし…
大視聴大会開催ですかぁ!
しかし27日は用事が有って…
3日だと休みの可能性有りって感じです。
ロドスタ降りたおいらには資格が無いですし(T_T)
ミニも良いけどやっぱロドスタだったのかぁ…
by: しのぴょん * 2009/09/24 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
--資格--

資格なんて言ったら、私こそ7年近くもロドスタから
遠ざかっていましたから・・・
でも大丈夫!復活すれば良いんですよ(^_^

by: ハセポン * 2009/09/25 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
--四角--

ハセポンさんは7年もロードスターから離れていたのですか。
そうか、だからハセポンさんの電撃復活に驚いたのだった。

そうそう、資格が無いからなどと言わずに一緒に遊びましょうよ!

私としてはみんなで集まれるだけでも嬉しいのです。
なので、できればみんなが都合の良い日に出来ればと思うのですが。

では10月3日は如何でしょうか、ハセポンさん。

しのぴょんさん、復活するに当たり良い素材がありますよ。ウチに(^^;
by: Lucia * 2009/09/25 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--刺客--

そうですね、良い素材があったじゃないですか!
めでたしめでたし、ということで・・・

10月3日は先約があって厳しいかもしれません
週明けにハッキリすると思いますので暫しお待ち下さい
by: ハセポン * 2009/09/25 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
--失格?--

そうだ、シルバーエンジェル1号がいるじゃないか(^-^)……
って余りある軍資金でも有れば引き受けますが(^^;)
3日はボスに確認しておきますがハセポンさんも未確定なので厳しいところか?
最近ネットでロドスタの中古車ばっか見てます。
叶わぬ夢ですが(^^;)
by: しのぴょん * 2009/09/25 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
--資金源は…--

ミニをゴニョゴニョ…

私は4日でも大丈夫ですが
如何でしょう
by: Lucia * 2009/09/25 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
--キロ幾らなのか?--

ミニを(驚)!……
大枚(自分にとっては)はたいて車検取ったばっかだし…
大して値段は付かないと思われ…
可哀想だし…
車検前だったら情勢は違ったのか??

4日は現時点だと仕事が入ってるっぽいです(汗)

直管でBIG-A N1マフラーも試しますか?
結構イケテたりして!
by: しのぴょん * 2009/09/25 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
--BIG-A N1マフラー!?--

いやいやミニを・・・なんて言えません(^^;

BIG-Aのマフラーってあったのですか?
全然知らなかった。

気にはなりますね~

では3日が可能性ありですね。
ハセポンさん予定決まり次第ご連絡をお願いします。
by: Lucia * 2009/09/25 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--視聴会--

了解、3日確定したら連絡いたします

って、いつの間にか伝言板になってますね
by: ハセポン * 2009/09/26 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--伝言板大いに結構です(^^)--

ハセポンさん、よろしくお願いします。

この場所は伝言板で構わないですよ。
むしろ望んでいたぐらいです。

こうやってコミュニケーションを取れることが
とても嬉しいし、楽しいです!
by: Lucia * 2009/09/27 06:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucia01.blog62.fc2.com/tb.php/77-2d5b6939
前のページ ホームに戻る  次のページ
