--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
北海道 その3
三日目です。

朝は部屋で前日にコンビニで買っておいたパンで軽めに朝食を済ませ、ホテルをチェックアウトし小樽駅のコインロッカーに荷物を置いて引き続き小樽の街を散策します。

h20 小樽でちょっと変わった形の散策バスが循環しています。

h21 車内はこんな感じ。ベンチタイプのシートが洒落てます。

h22 とりあえず小樽に来たら絶対に外せないと決めていたお店「ルタオ」に直行です。朝食を軽く済ませたのはここでケーキセットを食べるからでした。看板メニューの「ドゥーブル フロマージュ」と、

h23 先日のライターさんお薦めのモンブラン。更にもう二つ小さなケーキを注文してしまいました。噂どおりとても美味しかったです。が、さすがにケーキばかり食べてたら少し気持ち悪くなりました。過ぎたるは及ばざるが如しですね。(少しだけ反省)

ルタオのすぐ近くにあるオルゴール堂で記念にオルゴールを購入し、少し離れた別のお店でミニコンサートがあるということでそちらに移動し聴きました。

その後「銀の鐘1号館」の喫茶でコーヒーを飲みながら休憩。記念にマグカップを持って帰れるようになっているので、持ち帰ります。

昼は「西功」という寿司屋で昼食にしました。二人ともミニ丼にしたのですが、ちょうど良かったです。このお店も美味しかったです。

運河の近くでおもしろアイスクリームがあるという「北のアイスクリーム屋さん」で変わったアイスを食べてみます。
私はビールアイス、妻はとうふアイスを注文。とりあえず見た目は普通のアイスです。
食べてみると・・・おお、確かにビールの味がする!妻のとうふは・・・おお、確かに豆腐の味がする!ただし美味しいかと言うと、微妙ですが・・・。

h24 手宮線跡地を歩いてみます。

h25 周りにはここでも桜が咲いています。

h26 チューリップも咲いています。

手宮線跡地から小樽駅まで歩いて戻り、JR快速エアポートで千歳空港に向かいます。
千歳空港で軽く夕飯を食べることにしました。

h27空港内に「ラーメン道場」というところがあり、北海道各地のラーメン屋が入っています。その中で旭川の「特一番」、函館の「あじさい」をハシゴしました。
写真は特一番の正油ラーメンです。

味は特一番の方は普通に美味しかったです。あじさいは何だかイマイチでした。空港価格なのか値段も高いし・・・。
これで一応北海道各地のラーメンを北海道内で食したということにしてもよろしいでしょうか。

帰りはフライトの欠航も無く予定通りに羽田空港まで戻りました。
心残りは例のライターさんに教えてもらった札幌にあるラーメン屋に行かれなかった事ぐらいですね。

これで北海道旅行は終了です。

2006/06/04(Sun) | 旅行・ちょいとお出かけ? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑