スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パイプガレージ
 プレマシー。折角の新車なので大切にします。
で、大切にするためには車庫です。雨と紫外線からクルマを守らなければなりません。 しかし普通に車庫を買うと何十万円としてしまいます。
 
 そこで、パイプガレージの出番です。ただ、価格については生地の質などもありピンキリに近いものがあるのですが。

 もちろん、ウチでは激安のパイプガレージを購入しました。そして余裕をみて大きめなサイズのものを。
070923-01
 これです。
 一言、でかい!イメージよりもかなりでかいです。
 おかげで他のクルマを駐車するのにギュウギュウに
 なってしまいました。



 車庫の前幕と後幕は巻き上げられるようになっているのですが、生地が柔らかく幅が広いため一人では上手いこと巻き上げられないのです。
そこで、前後の幕に芯を付けることにしました。

070923-02
 生地にポンチで穴を開け、
 ハトメをかまします。


070923-03
 そこに芯となるパイプを結束バンドで固定。
 


070923-04
 はい、この通り一人でも上手く巻き上げることが
 できるようになりました。
 副産物的にパイプがおもりになり、
 風でなびくのを軽減してくれます。




070923-05
 ちなみに中はこんな感じ。
 クルマを置いていないとかなり広く感じます。



 パイプガレージを設置する時に一番悩んでいたことは、ガレージの固定方法です。
軽いし、風に滅法弱いので台風なんか来てガレージが飛ばされた日にゃ、ガレージがあったためにクルマがキズだらけ。なんてことになりかねないのです。

 コンクリで土台を作り、土の中に埋めるのも大変だし面倒だし・・・。
そんなある日、ホームセンターで足場パイプを杭にする部品を発見したので早速購入し杭を打ちそこにガレージの各足を固定することにしました。

070923-06
 1mのパイプを60~70cmほど打ち込み、
 足場パイプ用の直交ジョイントで固定しました。
 ガレージのパイプ径が足場パイプと同じくらいだったので
 簡単にできました。



 生地は値段なりのものなので耐久性は期待できませんが、しばらくは持ち堪えるでしょう。
もし幕が駄目になってきたら、今の骨組みに波板でも貼り付けようと思います。

スポンサーサイト
2007/10/14(Sun) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--ミニにも屋根を!--

どもです!出張先より夜勤明け状態でカキコです!先月はお邪魔しました!プレマシー君、羨まし過ぎるぞ!専用ガレージとは!うちもミニ蔵にせめて屋根でもって思ってヤフオクで丁度ガレージに収まりそうな安物テント(キャンプなんかに使うやつ)を見つけたんで嫁に相談したんですが、玉砕しました。確かにキャンプ用じゃ・・・。カバー掛けてるとやはりボディの艶が無くなるんですよね。まぁ、錆びるよりはマシなんで使ってますが・・・。うちもLuciaさんみたいな大きなガレージ立てれれば言うこと無いんですが。
by: しのぴん * 2007/11/22 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
--屋根--

いやぁ、あれはでかいですよね。ま、折角の新車ですし・・・。
私個人的にはオンボロードスターにも屋根が欲しいところなのですがね・・・・。
by: ルーシア * 2007/12/16 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucia01.blog62.fc2.com/tb.php/64-15a563ec
前のページ ホームに戻る  次のページ
