スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
サイコンの照明
 超久々の投稿にになってしまいました・・・・。
何事も無かったかのように振舞うことにしますが。

 自転車通勤をしていて(たまにですが)いつも不便に思っていることがありました。
それは、会社の帰りは当然夜なので暗いんですが、メーターの表示が見えません。折角付いている物なので見たいですよね。でも私が使用しているサイコンはバックライトがついていません。
RNC5につけているサイコンはバックライトありますが、あれはあれで見たい時にボタンを押さなければならないのでイマイチな感じです。
やはり、「いつでも見てね!」状態でないと。

 ということで照明を付けてみることにしました。
R0013401.jpg
 その辺で買ってきた安いフレキシブルLEDライトです。
 でもこのままでは使い物になりません。
 なぜなら光があらゆる方向に行くので自分も眩しいし。


 そこでこのライト用のカサを作ります。
家の中を物色すると、もはや書けなくなったマジックペンがありました。
大きさもちょうど良さそうなのでこれのキャップを使います。

R0013438.jpg
光に方向を持たせるためにキャップを切り取り、
リフレクターっぽくアルミホイルを内側に貼り付け、
少し光を分散させるためにタッパーの蓋みたいなものを
適当に切って貼って、こんな感じです。



R0013699.jpg
 そのキャップをLEDライトの先っちょに接着して完成です。



R0013441.jpg
 試しに暗いところでライトオン。


おお、よく見える!これなら夜間走行でもバッチリ!
フレキシブルなので角度はどうにでも変えられるし、
ちょっと格好悪いけど、実用性重視ということでOKです。

スポンサーサイト
2007/06/18(Mon) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--お久しぶりです--

お久しぶりです。
ついに本格的に自転車通勤始められたのですね。
相変わらずの器用さに敬服致します。
自分の通勤用自転車も手入れしてあげたいんですがなかなか出来ず、歯飛びや錆び、ブレーキは調整不足で効かないなど散々です。
爪の垢でも頂きたいです。
腰痛続きでなかなか出かけられませんが、更新楽しみにしてます。
まぁその割りにコメント遅いんですけども・・・。
邪魔でしたら御免なさい。では。
by: 逆ねじ * 2007/06/27 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
--いやぁ~--

超お久しぶりです。
自転車通勤、実は本格的ではないのですが(^^;
もともとの性格がいい加減なもので製作は全て適当です。なのであんな不格好なものになってしまい恥ずかしいところではありますが…。
邪魔だなんてとんでもない!またボチボチ更新していこうと思いますのでヨロシクです。
by: ルーシア * 2007/06/30 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucia01.blog62.fc2.com/tb.php/56-9b34cea3
前のページ ホームに戻る  次のページ
