--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ロードスター 車検対応化
 昨年の5月に予備のオルタネーターも逝ってしまい、車検も切れそのまま放置プレイになっていたロードスター。 ワゴンRプラスの車検満了時が近づいてきたこともあり、彼の身の振り方について話し合いが持たれました。

 将来家族が増えたときのことを考え8人乗りくらいのミニバンを購入しようか。しかし3台体制は経済的に苦しい。ではワゴンRプラス or ロードスターを手放すか。そうなるとロードスターにとっては分が悪い。なんせ2人しか乗れないし荷物もろくに積めないし、エンジンに手が入っているのでハイオク仕様だし。

 しかし家族会議の結果、クルマの購入は必要になったときでも良いのではないかということになり、とりあえずロードスターも車検を通して通勤に使用しようかと。

 車検を通すにあたりまずはオルタネーターを交換しなくては。
ということでオルタネーターのリビルト品を購入。
07021102
 一目瞭然ですが左側が故オルタネーター、
 右側が今回購入したリビルト品。


 とりあえず久しぶりにエンジンをかけようと思ったら失敗しカブってしまった。乾かしついでにプラグなんぞ見てみようかと外してみると・・・
070211
 ものすごいことになっているじゃん

確かにエンジンもろくにかけてあげてなかったし、当然高回転まで回すことも無くアイドリング付近でだらだら回しているだけだったからなぁ。

 ちょっと磨いて(そのうち交換します)ギャップを安物のシックネスゲージで0.45mmくらいに調整して戻しときました。

 エンジンルーム、メチャクチャ汚い・・・。オルタネーターを付ける前に禁断の水洗いをしてしまいました。一応気を使いながらね。

 そしてリビルト品のオルタネーターを装着・・・する前に、全然動かしていないのでプーリーが錆びています。エンジンをかけて回るプーリーはエンジンで回しておいてワイヤーブラシを当て磨いときました。

 よく見ると(よく見なくても)Vベルトの劣化も激しいぞ。今は予備が無いのでそのままとして、これも近々交換しなくては・・・。

 そして車検を通すにはブローバイをキャブに戻してやらなくてはならないので、エアクリーナーをキノコから弁当箱(自作ブローバイ戻しホース取り付け仕様)に交換。

07021103
 オルタネーターの交換だけで済まなかったので
 予想以上に時間がかかってしまいました。


07021104
 外したキノコたち。
 これらもたまには洗ってあげないと・・・。



 これでエンジンの方は大体OKかな。
あとはマフリャーを戻し車高を上げ、ホイールを交換しなくてはならないのですがこれらは時間切れ。次回に持ち越しということで・・・。

2007/02/17(Sat) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucia01.blog62.fc2.com/tb.php/55-1307c936
前のページ ホームに戻る  次のページ
