スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
北海道 その1
先日ゴールデンウィークに出勤した分の代休をもらい、北海道に行って来ました。北海道は人生初渡道です。
2泊3日と短期間だったのでいろんな場所には行かれず、札幌と小樽に絞って行きました。

私達は日頃の行いがあまりにも良すぎるせいか、何事のイベントでも物事が順調に進むということがあまりありません・・・。
今回も然り。千歳空港行きのチケットをとっていたのですが、その便が欠航になりました。機材繰りとやらで。飛行機など乗りなれていない私達夫婦はびっくりです。ANAのホームぺージには振り替えしてくれるとは書いてなかったので慌てて予約を取り直してしまいました。結果的には振り替えしてくれたのですが、何かイマイチ情報が不親切な気が。
とにかく次の便で千歳へ向かいました。

千歳空港に降り立つと、予想以上に涼しげな空気です。天気も良く爽やかだけどやや気温が低め!?そのまま札幌へ電車で行きました。

札幌に着き、ちょうどお昼前くらいだったので早速ラーメン、ラーメン!
札幌駅の前にあるエスタという駅ビルの中にある「札幌ラーメン共和国」でラーメンを食べることに。

h01 まずは(?)「白樺山荘」というお店でハーフサイズの味噌ラーメンを。


h02 次に「chichi」というお店で売りにしているっぽい濃厚焼き味噌を1杯を取り分けして。

私達の共通意見としては白樺山荘のラーメンがこってり系の味噌ラーメンで美味しかったです。chichiの焼き味噌は見た目のイメージから思ったほどではなかったです。

ラーメンでやや満腹になったところでデザートが欲しくなったので北海道ならではの「ねこのたまご」なるものを食べました。美味しかったです。


いい時間になったので本日宿泊予定のホテルにチェックインし、荷物を部屋に置いて腹ごなしに札幌観光しました。

h03 まずお約束のテレビ塔へ。中には入らず外から眺めるだけに。


h04 次は流れで時計台。話には聞いていたけど実物を見ると、本当に・・・。


h05 そろそろおやつでも、ということで雪印パーラーでアイスクリームを食べました。


h5.5 またプラプラ歩いて北海道庁(旧本庁舎)へ。庁舎の中に入ろうと思ったら16時閉館とのこと。ちょうど16時だったので残念ながら入れませんでした。外では八重桜がまだ咲いていました。まだ桜が見られるとはさすが北海道。


h06 市電に乗り藻岩山方面へ。
この市電、不思議な乗り物でした。路面電車は幼少の頃に東京で乗った以来で、ほぼ初めてです。電車というかバスに近い感じ。渋滞はないけど信号待ちはあるとか。いい経験です。


そして藻岩山の夜景を見に行きました。夜景といえば函館が有名ですが、今回は函館までは行かれないので藻岩山で。しかし北海道出身の人の話によると、函館の夜景は形がきれいだけど夜景の輝きとしては藻岩山のほうが綺麗だと言っていました。
h07 確かに美しい夜景です。函館は見てないけど。ただし、メチャクチャ寒い!ロープウエイからシャトルバスで展望台まで送迎してくれ、そこでベンチコートみたいなのを貸してくれたので良かったけど、無かったら凍死したかも。ただ、手袋は持っていなかったので手がかじかんでしまい、カメラの操作に支障をきたしました。



h10 夕飯はジンギスカンで決まりです。すすきのにある「松尾ジンギスカン」で食べました。特に強い臭みも無くとても美味しかったです。ラム肉とはいえこんなに美味しいとは思いませんでした。


いや~、初日から札幌を満喫しました。ミーハー全開という感じですがたまには良いでしょ。部屋に戻り更に北海道ならではのものを。

h11

h012 カツゲンというドリンクと、そのカツゲンのアイスです。



こうして北海道旅行の一日目は無事終了しました。
スポンサーサイト
2006/05/31(Wed) | 旅行・ちょいとお出かけ? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucia01.blog62.fc2.com/tb.php/5-872f7a18
前のページ ホームに戻る  次のページ
