--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お礼参り
 先週、少し遅くなりましたが子供が無事に生まれたのでお礼参りとやらに行ってきました。

 ただ、正直言うと自分達で祈願したもののお礼参りは分かるけれど他人からもらったお守りまでお礼参りをするとは知りませんでした。
おかげでお礼参りは3件行かなければなりません。そんなあちこちで神様にお願いをしても良いのでしょうか・・・・。

 お礼参りは鎌倉2件、寒川1件です。今回は鎌倉の2件に行ってきました。


DSCF0003.jpg
 これは鎌倉にある大巧寺という安産祈願では有名らしいお寺のお礼参りキット(!?)です。

説明書によると、この紙袋にお米もしくはお金を入れてお礼代金と共にお寺に納めるとか。 
ネットでお礼金の相場を調べてみたところ、どうやら二千円くらいが相場らしい。ではということで金二千円とお米は分からなかったのでとりあえず一合を入れて持って行くことにしました。


R0012445.jpg
 お寺の敷地内は結構趣があるのに近代的な建物が隣接しているのがちょっと・・・。



R0012449.jpg
 お礼金を持参した上、更にお賽銭を投げお礼をしています。何だか変な感じ。


 大巧寺を後にして次の目的地である鶴岡八幡宮に向かいます。少し喉が渇いたのと子供のミルクの時間があるのでどこかでコーヒーでも飲もうということになりました。
 プラプラ歩きながら探しているとベビーカーも入れそうな喫茶店を発見しました。
R0012467.jpg



DSCF0029.jpg
 ケーキセットを注文しました。
 ケーキの名前は忘れたけど、ケーキもコーヒーも
 とても美味しかったです。




R0012461.jpg
 土曜日なのにお客さんでごった返しているわけでもなく
 良い雰囲気でとても落ち着けるお店です。



R0012496.jpg
 鶴岡八幡宮に着きました。



R0012482.jpg
 挙式をしている人たちがいました。



R0012489.jpg
 このまま帰るのもナンなので少し歩くことにしました。
 そして鎌倉宮に着くと、鮮やかに紅葉している木がありました。
 その紅葉を囲み、みんな写真を撮っていました。



R0012506.jpg
 そして昼食をとることに。
 始めは蕎麦でも、と思っていたけれど麦トロのお店があったので
 そこで昼食にしました。

料理の方はまあまあでした。麦トロよりも卵焼きが非常に美味しかったです。

 この後は渋滞が始まる前にと、帰路につきました。



2006/12/16(Sat) | 旅行・ちょいとお出かけ? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucia01.blog62.fc2.com/tb.php/45-80b85327
前のページ ホームに戻る  次のページ
