--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スマートフォン?
そういえば一月くらい前に電話機を購入した。
 
 
タイに来て会社支給の携帯電話を使用していて、
 
特にそんなに不便も感じていなかった。
 
 
電話で話すほど緊急な用事でもないときなどは
 
日本にいるときには携帯電話のメールでやり取りをしていた。
 
家族がタイに着てからは日本の携帯電話で
 
メールの送受信を行うのは高額なのでバカらしい。
 
妻もプリペイド式の携帯電話を持っているので
 
タイの携帯電話同士でSMSを利用している。
 
しかし日本語入力が出来ないのでメッセージは
 
必然的に和文をローマ字入力ということになる。
 
これが結構キツイのだ。
 
日本語でも携帯での入力は面倒なのに
 
それを更にローマ字入力なんて、
 
「く~、やってられっか、べらんめぃ!」
 
と、なってくるのだ。
 
で、決心した。 
  
日本語入力が出来る携帯電話を購入しようと!
 
 
 
実はタイに赴任する直前に携帯電話を新調している。
 
それまで使用していた電話機は海外ローミングに対応していなかったので
 
いざという時に連絡が取れないと困ると思ったからだ。
 
もし海外赴任という話が無かったならば、
 
是非ともスマートフォンとかいうヤツを使ってみたかった。
 
が、当時はまだシムロック解除などという話はなく
 
通信事情も分からない異国の地でそんな高級な機器を買っても
 
使えなかったらもったいないので海外ローミング対応で一番安い
 
機種にしたのだった。(ドコモのP-01Cというモデルだ)
  
  
 
ということで、
 
そうだ、どうせ購入するならスマートフォン(スマホと言うのか)
 
とかいうヤツにしてみたい。
  
しかし、正直なところどんなのが良いのか全然わからない・・・
  
同じような形をしていても値段が全然違うのはなぜ?
 
調べていくとどうもOSが絡んでいるようだ。 
 
iPhone や BlackBerry、GALAXYなど
 
有名どころのOSが入っているモデルは値段が高くなる傾向みたい。
 
初めは2、3000バーツくらいで買えるものでいいやと思っていたが
 
日本語入力は無理そうなのでパスだね。
 
iPhone や GALAXY SⅡ などハイエンドモデルはメチャクチャ高い!
 
日本でキャリアに縛られれば持てるけれど、こちらのシムロックフリー機は
 
高すぎて手が出せない。 
 
試しにと考えているので7万円も8万円も出す気になれないでしょ。
 
アンドロイドなら日本語にするアプリがあるそうなので、
 
アンドロイド搭載のローエンドモデルに狙いを定めよう。
 
HTCにするかSAMSUNGにするか悩んだが、
 
購入したのはこれ

110716-04.jpg
















SAMSUNG GALAXY Cooper


110716-03.jpg












GALAXY Aceという名称で販売されている地域が多いみたい




SAMSUNG GT-S5830というモデル
 
もちろん日本国内版としては発売されていない。
 
しかもGALAXY Ace ではなく GALAXY Cooper というのが
 
少しだけレアな感じで自己満足。


久しぶりにおもちゃを手にしたようでちょっと嬉しい。

さあ、これを日本語入力できるようにしよう。


2011/07/17(Sun) | パソコン・携帯など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucia01.blog62.fc2.com/tb.php/149-395c8348
前のページ ホームに戻る  次のページ
