--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久しぶりの作業 其の壱
ロードバイクに乗りたい。

何とか時間を作って乗りたい。

休日の早朝なら2,3時間くらい大丈夫かな?



かれこれ3年以上はトレーナーに固定されている

アンカー・RNC5。

何気に我が家で一番の稼働率を誇っている。

何故ならウチの親父さんが毎日2回食後の運動として

自転車を漕いでいるから。


おかげでバーテープやタイヤはボロボロ。

折角の自転車とトレーナーなので使ってもらえるのはありがたい事だが。

そして最近は私も帰宅後に自転車を漕いでいるのだけれど、

漕いでいると、足にゴリゴリと嫌な振動が伝わってくる。

「もしかしてBBが逝っちゃったのかな」と思い、

BBを交換してみる事にした。


しかしオクタリンクのBBって探しても殆ど見つからない。

できればアルテグラくらいのグレードが欲しかったんだけれど、

デュラエースしか無さそう。

BB-7700はメンテナンスが必要そうなので

シールドベアリングタイプのBB-7710にした。

重量はかなり重いけど仕方がない。


101014-001.jpg












久々にお店を広げてます


101014-002.jpg












今回用意したBB-7710
重量を測定したらBB-5500よりも3gほど重かった・・・



で、ついでに貧脚の必須アイテムであるコンパクト・クランクを導入しよう。

実は4年ほど前に購入したのだが乗る機会がほぼ無くなってしまった為

お蔵入りしていたものなのだ。


101014-003.jpg












クランクはスギノのコスペア
試してみたかった165mm




今日の作業はここまで。

後はタイヤ交換とバーテープの巻き直しで

とりあえず走行可能な状態になると思う。



因みにBBを交換して感じたのだが、

足に伝わるゴリゴリ感は、

実はBBでは無い気がしてきた。

考えてみたらそんなにハードな使用をしている訳でもないのに

そんな簡単にBBが逝ってしまうことは無いよな~。

多分原因はタイヤだな。


ま、今更言っても仕方が無いので、

パーツがグレードアップしたと自分に言い聞かせよう。


2010/10/15(Fri) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucia01.blog62.fc2.com/tb.php/118-33a3e4ca
前のページ ホームに戻る  次のページ
