--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あじさい&ハーブ
先週の話になりますが、神奈川県は開成町のあじさい祭りに行ってきました。行ったのはあじさい祭り最終日の一日前でした。


0610-01 えー、すごい人の出でした。あじさいが咲いている数と人とのバランスがイマイチ取れていないような気が・・・・。


0610-02 あじさい祭りには初めて行ったのですがあじさいって種類がたくさんあるんですね。これは柏葉あじさいという種類らしいです。確かに葉っぱが柏みたい。


0610-03 ぼちぼちあじさいが咲いています。初めてなのでこんなものかと思っていたら、例年はもっとたくさん咲いていたとか。


0610-04 場所によっては全然咲いていない通りもあって、あまりにも寂しいので格好をつけるためかあちこちに満開のプランターが置いてありました。なんでも今年は遅霜にやられてしまい咲くのが遅れているとのことです。


0610-05 この通りはたくさん咲いていますが・・・・これから色づくのでしょうか。


正直言って大したこと無かったので(今年に限ってでしょうが)休憩がてらアイスを食べてあじさい祭りの会場を後にしました。
クルマは少し離れた瀬戸屋敷の駐車場に停めていて折角なので瀬戸屋敷も見学することにしました。
見学する前に裏手に紫陽花観音があるらしいノボリがあったのでそちらを先に見ることに。



0610-06 道を歩いていると変わった花びらのあじさいを発見。


0610-07 花びらがこんな形をしています。調べてみると、どうやらガクアジサイの種類で「墨田の花火」というらしい。ふーん。
・・・・ふと思ったのですがもしかしてただ単に私が知らな過ぎただけで普通の人は知っているのでしょうか。ちょっぴり不安が頭をよぎりました。


0610-08 紫陽花観音の敷地に入ると犬が気だるそうに自分で掘ったと思われる穴にうずくまり、こちらを見ていました。


0610-08.5 紫陽花観音の門の前にはあじさい祭りの会場よりもずっと見事に咲き誇っているあじさい達がありました。すばらしい!


0610-09 道路際に三種類のあじさいが並んで咲いていました。


0610-10 上の画像の真ん中の花です。恐らくガクアジサイの一種だと思いますが、名前は分かりません。単純に綺麗だと思います。


結局紫陽花観音の周りに咲いているあじさいを見て瀬戸屋敷に行きました。瀬戸屋敷では何やらTVの収録らしき人たちがいました。
瀬戸屋敷も沢山の人で賑わっていました。適当にぷらぷらして出ました。



そしてまだお昼頃でした。そのまま帰るのもなんなので近くの「松田山ハーブガーデン」にも行ってみることにしました。


0610-11 結構高台にあり見晴らしがとても良いです。


0610-12 ちょうどラベンダーが咲いていました。良い香りがします。


0610-13 ちょっとハーブとは関係がないけどトカゲ君を発見!アップで撮ってみました。


0610-14 「ジキタリス」というハーブだそうです。しかし劇薬で毒性が強いらしい。現在は薬草としてよりも観賞用として家庭では植えられているとのこと。


ハーブガーデンを一通り見てちょうど良い時間になったので家路に着きました。


2006/06/19(Mon) | 旅行・ちょいとお出かけ? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucia01.blog62.fc2.com/tb.php/11-d8de1154
前のページ ホームに戻る  次のページ
