スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
房総ツーリング
すみません。

ダラダラと無駄に長くなってしまいましたが、ご勘弁ください。




2010年4月4日(日)

千葉県へと出動しました。

今回は私たち夫婦、ハセポン夫妻、TADA氏の5名3台体制。

集合は湾岸線の大黒パーキング。

自宅から20分弱で到着。

案外時間がかからないですな。




他の2台が見当たらないのでクルマから降り歩いてパーキング内を

ウロウロしているとTADA氏から着信。

聞くところによると、大黒パーキングに入りそびれ更にアクアラインには行かず

東関道の方へといってしまったらしい。

間違えた上にどんだけ突き進んでいるのでしょうか(^^;

アクアラインのほうへ戻れるルートがあると言うので海ほたるで待ち合わせをすることに。

直にハセポンさん夫妻と合流し海ほたるへ向かう。

しかし海ほたるは満車で入れそうにないのでその先の木更津料金所を過ぎたところに

待ち合わせを変更。


100404-001.jpg












しばし料金所で待機。
後ろにオートバイの集団がやってきた。



そしてTADA氏登場!

やっと合流できた。 

と思いきや、何かオカシイ。

100404-0001.jpg












えーと、私たちとTADA氏とのクルマの間に衝立があるんですけど?
右側のオートバイの集団の前に私たちのクルマが停めてあるんですね。



私たちは袖ヶ浦ICまで行く為、通過方向の料金所。

TADA氏は出口の料金所を通ってしまったようです。

仕方がないのですぐ先にもう一つ木更津金田ICがあって

TADA氏にはそこから上がってもらうことに。

余計な料金を払う羽目になってしまったTADA氏。

しかもETC車載器は装備しているものの、ETCカードは無いと!?

じゃ、アクアラインを正規の通行料金で通ってきたということで・・・



波乱の幕開けとなったが、何とか3台そろったところで出発!

がしかし、順調には行かないのですねぇ。

いきなり私のルートミス!

袖ヶ浦ICを降りて国道409号線に出るつもりが

明後日の方向へと突き進んでいたのですよ。

しかも今回のためにPNDで武装していたにもかかわらず。

ホント目も当てられません(泣)



なんとか軌道修正に成功し、第一目的地である高滝湖へ。

そこには「水と彫刻の丘」というところがあり休憩がてら寄ることに。

しかし出入り口にはゲートがあり入場料が掲示してあった。

「なら別に入らなくてもいいや」なんて言っていたのだが・・・

中から掃除のおばちゃんらしき人が出てきて

「今は無料なのでどうぞお時間があるなら入ってみてください」とのこと。

何故無料にしているのかと聞いてみると、

「今はあまり展示するものがないから」だって。

うーむ、切ない気持ちになった。

100404-0002.jpg












この展望台みたいなのに興味があったのだけど・・・


これは藤原式揚水機というものでただの展望台ではなかった。

以前は時間帯で稼動させて見せていたらしいが、

もう何年も動かしていないそう。

そう聞いてまた切なくなった。

心なしか揚水機も哀愁が漂っている・・・




水と彫刻の丘を後にし養老渓谷をスルーして内浦へと目指す。

100404-005.jpg












ミラー越しのロードスター



しばらく走ると道が細くなってきた。

地図上でしか確認していないもので仕方が無いが。

100404-006.jpg












道幅はこんな感じ
TADA氏のロードスター、恐らく3台の中で一番速いクルマ



ちょうどお昼くらいに鴨川周辺に到着。

昼食にお目当ての店に行ってみるもののすでに店の外までウエイティング状態。

瞬時に諦め「食事どーする会議」を開く。

ハセポン氏が素早く近くの店を検索し、現在地のすぐ近くに一軒店があることが判明。

時間も時間だしとりあえず行ってみることに。

100404-008.jpg












「食事処 まるよ」


何とかクルマも駐車でき、ほぼ満席だったが運よく待たずに席に着けた。

あまり調べずにこの店に入ったが、結果的にこれが大当たり!


「トロサーモンいくら丼」が美味しそうだったので注文。

100404-007.jpg












イクラとトロサーモンがこれでもか!というほど載っている


特にトロサーモンは新鮮で非常に美味しかった。

ハセポン奥様が注文した「鉄華丼」もすごく美味しかったようだ。

ここでの食事にみな満足(したと思う)。

ハセポンさんのおかげです!




次は嶺岡中央林道を通り嶺岡山地にある「酪農のさと」へ。

この林道も道幅が狭く舗装はしてあるが結構デコボコで走りづらかった。

私のクルマと大して車高は変わらないように見えたが、

ハセポンさんはクルマの下を擦りまくっていたらしく、「最悪の道でした」とのこと。

こんな道を選んでしまい申し訳ない。

100404-012.jpg












背中にコブのある「白牛(はくぎゅう)」という珍しい牛さん
この白牛は酪農のさとにしかいないみたい

100404-011.jpg












ウエルカム広場にヤギさんたちがいて戯れることができる


ヤギさんたちのところにハセポンさんが近づくと、

みんな一斉に何気なく(いや露骨に)ハセポンさんから逃げて行ったような・・・

何か「動物の感」が働いたに違いない。


ここでお目当てのソフトクリームを堪能。

濃厚ですこぶる美味。なぜか溶けるのが早い。

100404-010.jpg












桜の下でパチリ




さて酪農のさとを出発し、次のお目当てははもみじラインを走ること。

長狭街道(県道34号線)からもみじラインに入るところでタイミング悪く

先頭の私と他の二台の間に軽トラが入ってしまった。

軽トラが遅ければ抜いて来てくれるだろうと思っていたのだが・・・

この軽トラ、走り慣れているようで異様に速い!

結局美味しいところはずっと軽トラを挟んでのドライブとなってしまった。

あ、けっして暴走はしていませんので。

ただ気持ち良くドライブをしていただけですよ。 誤解の無いように。

もみじラインというだけに、紅葉の季節はきれいなんだろうな~。



この後、千枚田に寄る予定だったがみんな興味ないかも知れないし

時間的にも厳しくなりそうなのでスルー。

そしてマザー牧場もソフトクリームは酪農のさとで満足したのでスルー。




最終目的地の富津公園へ。

100404-13.jpg












日も傾いてきて、かなり寒くなってきた。

本当は明治百年記念展望塔を上がって夕日を見るのも良いなと思っていたけれど、

曇っているし寒いしでそれどころではない状況。

小用だけ済まして退散することに。


ここで終了、後は帰宅時に着くだけだが折角なので海ほたるに寄ってみようということに。

しかしながら、海ほたるはおろかアクアライン自体がほぼ全線渋滞。

諦めてノロノロとアクアラインを通過する。

湾岸線に合流するとクルマは多いものの順調に流れている。

ハセポンさんより大黒パーキングに寄らずこのまま帰宅しましょう。と連絡が入る。

了解するとハセポンさん号は猛烈な勢いで遥か彼方に消えていった・・・



アクアライン渋滞のおかげで帰宅は18時頃と丁度良い時間になってしまった。




今回は私が組んだルートがあまり良くなかったかも知れません。

私事ですが、ここ何週間か仕事等で色々ありちょっと疲れていました。

口唇ヘルペスも再発してしまうし・・・

しかし、ツーリングで良い気分転換にもなり楽しかったです。


また是非行きたいと思います。




最後に、
100404-0003.jpg













ハセポン号
何気ないスナップだけど中々良い感じでお気に入り♪
スポンサーサイト
2010/04/08(Thu) | クルマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--次回出撃--

ツーリングリーダーお疲れ様でした
当初のイメージでは渋滞もなく
快適なツーリングを想定していましたが、
アクアライン値下げ効果が
想定を上回る結果となりましたね

まあ、春真っ盛りの景色をノンビリと
堪能出来たので、結果オーライです

さてさて、次回出撃ですが状勢は如何に?
既にルートのイメージは出来上がりましたよ!
食事を取る場所が見当たらないのですがね。
吉報をお待ちしております。
by: ハセポン * 2010/04/14 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 次回出撃--

お疲れさまでした。

何だか走りにも観光にも中途半端な感じになってしまいましたね。
きっちり計画をとがんばってみたのですが・・・
なんせ未開の地に加え計画人がこの私ですから~

次回のツーリングはよろしくお願いします(汗)
by: Lucia * 2010/04/17 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucia01.blog62.fc2.com/tb.php/105-49780178
前のページ ホームに戻る  次のページ
