--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヘルメット
 以前山で遊んでいるときに転倒してからMTB自体に乗っていませんでした。
そろそろトレイルライドもしたいなぁ、と思いはじめていました。でもMTB用のヘルメットがありません。前回の転倒でヘルメットの大切さを思い知ったので今度はスケータータイプのものにしようかと思っていました。

 そこであの手のタイプにしてはなかなかカッコイイと思っていたOGKのクリフというモデルを購入しました。

 メーカーでは「日本人の頭部形状にジャストフィット」なんて言っていますが、私にはジャストフィットではありませんでした。ヘルメットが大きすぎて付属のサイズ調整用スポンジではフィットしません。私も純日本人なのですが・・・。

 そこでジャストフィットさせるためにはさらに厚めのスポンジで調整しないといけません。

07012002
 ホームセンターで具合の良さそうなものを発見。
 ちょうど安売りしていて105円でした。

10mm厚のすきまテープです。これをヘルメットの内側にぐるっと一周巻いてみると、「おぉ、ジャストフィット!」
もしスポンジがヘタってきてもまた貼り直せばいいので心配はなさそうです。

 次にこの手のヘルメットでやってみたいと思っていたことがあります。それはバイザーを付けること。スケータータイプの方が頭をしっかり守ってくれそうだけど、やはりバイザーはあった方が良いという話もあり、バイザーを付けてみました。

07012401 
 同じくOGKの他モデル用のバイザーです。

 本当はトロイリー・デザインのバイザーが欲しかったのですが、こちらの方が少し安いのと送料がヘルメットと一緒ということでOGKのバイザーにしました。
バイザーは色を塗ったのですがちょいと失敗し、画像では白が飛んでいるのでキレイっぽく見えますが実はキタナイのです。
そのうちまたやり直したいなぁ。

MTBで山にいくのが楽しみになってきました。まだ今のところ予定はありませんが・・・。
2007/01/28(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
